アークヒルズライブラリー
アークヒルズトピックス

ナショナル ジオグラフィック編集部 今月のおすすめ本(8月)

~アークヒルズライブラリー “シェアードウォール”より~

多様な文化とエリアに集う人々の交流の場のシンボルとして誕生したアークヒルズライブラリーの『シェアードウォール』。各国大使館や企業とコラボレートして、情報を発信しています。

世界180カ国で850万人が読んでいる月刊誌「ナショナル ジオグラフィック」のコーナーでは、編集部のおすすめ本を、毎月おすすめコメントと一緒に紹介しています。息をのむ自然の姿や野生動物の生態、世界の人々の暮らしや文化など、地球の知られざる姿を美しい写真とともに伝えている編集スタッフならではの感性が光ります。

ナショナル ジオグラフィック編集部 Sさん のオススメ!



『ペンギンが教えてくれた物理のはなし』
渡辺佑基 著

 河出書房新社

野生動物研究の基本は「観察」ですが、彼らが人から見える場所に姿を現すのは一部の時間にすぎないため、肉眼による従来の方法には限界がありました。ところが、デジタル技術の発達により、動物に取り付けられる小型で高性能の記録装置が登場。おかげで、これまで謎に包まれていた野生動物の生態が次々と明らかになっています。本書の著者はこの「バイオロギング」という手法の達人。ペンギン、アザラシ、マグロ、アホウドリなどの驚くべき生態やその背景にある物理メカニズムを、世界を飛び回る研究ライフとともに、ユーモアあふれる文章でとても楽しく紹介しています。(編集部 S)

関連書籍

関連書籍

ペンギンが教えてくれた物理のはなし

渡辺 佑基【著】
(河出ブックス) 河出書房新社



アークヒルズライブラリー
六本木ライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊